年を重ねると様々な肌悩みが出てきてしまいます。
代表的な悩みとしてシワやたるみがあげることができますが、改善するためにはこれらができる原因をきちんと把握してケアしていくことが必要です。
シワの原因は加齢によるものと乾燥によるもの、表情筋によるものがあります。 表情ジワは表情筋の収縮が加齢によって定着することででき、乾燥ジワは紫外線などのダメージが肌に与えられることでうるおい成分が減少することで起こります。
加齢によるものは、コラーゲンなど肌のうるおい成分が年齢を重ねることで減少することによって引き起こされます。 そのため、改善するためには眉間にシワを寄せるなどや頬杖などの悪習を止めて表情筋を鍛えることが効果的です。
乾燥ジワを改善するためには出かけるときには紫外線対策を行い、保湿力の高いセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合された化粧品を使ってスキンケアをしていきます。 真皮性である場合には、レチノールやビタミンC誘導体など真皮層まで届き細胞を活性化させる効果のある成分でケアを行っていくことが良いとされています。
加齢によるものは、紫外線のダメージが蓄積して潤い成分が減ることによって起こるため抗酸化作用ある美容品でケアしていくことがオススメです。
たるみは、表情筋によって引き起こされます。 年齢とともに表情を作る筋肉も低下していきます。 また、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンも減少したり、急激なダイエットを行うことで皮下脂肪が減った分だけ皮膚が余るケースも考えらえます。
これを改善するためには、顔面を動かすストレッチを行うことで筋肉を鍛えていくことが有効となります。 スキンケアを行うときも、化粧水や乳液を下から上、内から外へ手を動かしていきます。 この時顔を一緒にマッサージすることによってリンパの流れを良くしていくことで、むくみを改善することができるほか老廃物や脂肪をスムーズに流すことができたるみ解消につながります。