いくつになっても綺麗な肌でいたいという女性の願いはメイクや美容液を使って見違えるほど若い肌になります。

年齢を重ねると、目立ってくるのがシミやそばかす、シワ。 綺麗なお肌の基本はまず肌の状態を元気にすることです。

シワはもちろんですが、シミやそばかすも乾燥によって、紫外線からのダメージを受けやすくなり濃くなります。 お肌にしっかりと潤いを与えてみずみずしい肌を作ります。

肌荒れなどが起きて乾燥しているとファンデーションを付けたときに崩れやすくなります。 美容液などを使い、しっかりとお肌の状態を整えた上で、ファンデーションを肌にのせていきます。

肌の気になるところを隠したいが為にたっぷりと肌にファンデーションを塗ってしまいがちですが、逆に色むらが出来たり、綺麗にのらないことも多いので、粉やクリームファンデーションを利用するときは、軽くパフにつけ、一度ティッシュで押さえてから肌にのせていくことで付けすぎることなく、綺麗にのせることができます。 パフについたファンデーションを毛穴に入れ込むようなイメージでぽんぽんと軽く叩きながらのせていくことで仕上がりが良く、崩れにくくなります。 あまり強く叩き過ぎないのがコツです。

肌に直接のせるタイプのファンデーションの時も、パール1粒くらいをおでこ、頬、鼻、顎に乗せ、全体的に伸ばしていきます。 付けすぎてしまったと感じたときは、ティッシュで上から押さえて余分なファンデーションをとっていきます。

アイメイクでアイメイクで目の周りをぼかし、出来やすい目の周りのシワを目立たなくさせます。

目の周り、特に目じりのラインはあまり派手な色よりも、肌と馴染むようなアイシャドウを使うことで、気になるシワを目立たなくさせます。 口紅で唇を血色良くさせていただくことで、若々しい印象になります。 そして、チークで頬を薄紅色へとさせることで肌の血色がよくなったように見え、一段と若くなっていきます。