美容を意識する場合に重要なことの一つが、血行です。

年を重ねることで肌トラブルが増えていきますが、くすみやクマは老けた印象になってしまいます。 くすみやクマの原因の多くが血行不良によるものだと考えれています。

血行の流れが悪いことでリンパの流れも滞ってしまい、必要な酸素や栄養素が十分に受け取れずに肌にも影響してくるのです。 このような血行不良を改善するためには、適度な運動が効果的です。一日10分でも良いためウォーキングなどの運動を続けることで血行は良くなります。

くすみを改善するにはマッサージなども良いとされています。 美容オイルやマッサージオイルなどを使ってマッサージしていくことによって、血液の流れを良くするのと同時に肌トラブルを改善することにもつながります。

蒸しタオルを使って改善するのも効果的です。レンジで温めたタオルと冷たいタオルを交互に充てることによって血行が促進させれす。 また、体の内側から改善するためには栄養素にも気をつけることが必要です。

血液をサラサラにして血液循環を良くする食材としては、抗酸化作用があり血液をサラサラにして血行を促進するいくらやイワシ、モロヘイヤ、かぼちゃ、ナッツ類などに含まれているビタミンE、赤血球のヘモグロビンの成分で酸素の運搬をするのに不可欠でレバーやパセリ、卵、油揚げなどに含まれる鉄分などがオススメだとされています。

これに加えて、高い抗酸化作用があり粘膜などの成長させるうなぎや鴨、ウニ、筋子などに含まれるビタミンB2、活性酸素を除去してメラニンの沈着を抑制するピーマンやレモン、ゴーヤなどに含まれるビタミンC、皮膚や粘膜を健康に保つシソや人参などに含まれるビタミンAなどがくすみには効果的です。

これらの食材をバランスよく摂取しながら、肌のターンオーバーを促せるように質の良い睡眠をとることを心がけることが血行不良とくすみを改善していくためには必要となります。