エイジングとは加齢のことですが、特に加齢による肌老化のことを指すことが多いようです。加齢による肌老化をケアすることをエイジングケアと呼びます。

肌老化で思い浮かぶものとして、しわ、しみ、たるみ、くすみ、毛穴の開きや黒ずみが挙げられます。肌老化に大きく影響する原因のひとつは紫外線です。肌の老化を促進させる他、免疫力を低下させたり、遺伝子DNAを傷つけて皮膚がんを誘発することもあります。紫外線はすぐに表れる日焼けや皮膚炎といった症状だけでなく、長年浴びてきた紫外線が着実に蓄積されて肌老化などを引き起こす、ということが怖いところだといえます。

紫外線を浴びないようにするためには、UVケアが必要です。肌の日焼けを防ぐには、塗るタイプの日焼け止めが主流となっています。肌から紫外線が入ってくることを阻止できます。ただ、塗るタイプは時間が経過すると取れてしまったり、塗るのが面倒、塗り忘れ、肌荒れといったデメリット面を持っています。

そこで最強のUVケアとして注目されているのが、飲む日焼け止めサプリメントです。国産製品によく使用されている天然成分から抽出されたニュートロックスサンという主成分は、体の中から紫外線の原因となる活性酸素をコントロールし、炎症を抑える効果が得られます。紫外線のダメージを最大55%軽減するといわれています。飲むことで効果が得られるので、塗るタイプのような塗り忘れ、塗り直しなどの面倒な手間が省けます。

飲む日焼け止めサプリメントは、外出前に飲むことが最もおすすめで、長時間紫外線を浴びる際には4~6時間後に追加して飲むと効果が持続します。ただ、最強のUVケアといわれているのは、日焼け後に飲んでも効果が得られるということです。万が一、サプリメントを飲み忘れても、帰宅後に応急処置的に飲むこともできます。

紫外線を最大にシャットアウトするなら、塗るタイプのものと飲むサプリメントの併用がおすすめです。それぞれ目的が異なるので、外側、内側、両方からの紫外線対策ができるからです。