老け顔にならないための口紅の塗り方をポイントを押さえて書いていきます。 しっかり基本を守れば、口紅は若返りの必殺のアイテムになりますよ。

1つ目のポイント
口紅を塗るタイミングを気を付けましょう。
普通メイクの仕上げとして口紅を塗る方が多いでしょう。 でも高発色の口紅の時はこれは絶対にやってはダメです。 高発色の口紅を使う時は、ベースメイクを施した後ですぐに口紅を塗り、口紅以外のメイクはバランスを見ながら控えめにするようにしましょう。 こうすることで全体的に古臭く、厚ぼったいメイクを避けることができます。

2つ目のポイント
唇のくすみ消しをしましょう。
口紅をのせる前の唇に、ピンクベージュなどの淡い色のリップライナーを引いて、唇のくすみを飛ばします。 この上に口紅をのせると、くすみが消え、口紅の色が際立つので若々しい印象を作ることができます。

3つ目のポイント
口紅をつける位置に気を付けましょう。
口紅は唇全てに塗り広げるのではなく、唇の真ん中あたりだけにつけて、その後はつけた口紅を広げるように、指でぼかします。 こうすることでベタッとした印象がなくなり、自然な仕上がりになります。 またこの時、縦ジワの内側までしっかり口紅を塗ることで、唇のシワが目立たなくなります。 唇を横方向に少し開き、口紅の断面を唇に垂直にあてて、左右に動かすようにして口紅を塗りこみましょう。